FC2ブログ

柴々みんなで一緒に♪

~ メスの赤柴犬ベル and オスの胡麻柴犬キバ ~

08月« 2018年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

植物中毒の可能性大

13日(土)、バーランディエラチョコレートドロップ。夜に花が開き、朝方チョコレートの様な香りが強くなり、お昼には花が閉じて、また夜に開くそうです。「チョコレートのいい香りなの。」と、聞いて、甘い香りが好きな私は、その魅力的なお花を即購入しました。

↓夕方なので、花びらが閉じてます。


↓朝、花びらが開いた状態(なぜか1枚開いてません。)


珍しいので、喜んでいたのですが、、、

キバが、お散歩に出た際、葉をひと口かじったんです。その時は、あまり慌てませんでしたが、その夜、ヒーハーヒーハーと、呼吸が乱れ始めました。苦しそうにしてて。しかし、ちょっと落ち着き、1人でケージに入り寝てくれました。明方、キバの様子がおかしいのに子供が気づいたのですが、また、ヒーハーヒーハーしていたんです。かなり、苦しそうでした。病院へ行く前に、トイレ散歩に連れていくと、ツンツンした葉をちょっと嚙り、その葉と血が混じった感じの赤っぽい泡を吐き出しました。1度吐いたら、ヒーハーヒーハーする事はなく、少し落ち着きましたが、すぐに病院へ連れて行きました。病院は、次の日から3日間お盆休みになるとの事で、心配なので、じっくり診ていただきました。内蔵や呼吸器疾患の可能性を調べるために血液検査も行い、この数値は平常でした。そして、植物による中毒ではないかと、、、園芸植物、観葉植物は、ほとんどの物に毒性があるそうです。吐気があったので、1日は絶食して様子をみることになりました。体重が前回より落ちていて、1日絶食するので、念のため、皮下点滴をしていただきました。その日は、私にいつも以上に、べったりと密着して、うつらうつらしながら過ごしました。


翌日、月曜日には、回復し、ヤンチャなキバに戻ってくれたので、ホッとしています。

植物中毒、怖いですね。庭や公園の葉を、時々つまみ食いするキバなので、これからは、より注意します。病院の待合室にいらした方は「公園のセンダンの実を食べたワンちゃん、何匹もなくなってるそうですよ。」と、話されていました。
その話をお友達にしたら「何匹も、は、ちょっと都市伝説ぽいけどね。」と。。。確かに、私も犬を飼って13年で、よく公園お散歩していますが、初めて聞いた話w しかし!死に至る事があるというのは、事実ですね。

園芸植物、観葉植物のほとんどに毒性があるそうですから。

↓今日の元気なキバ


気をつけないと。
関連記事

*** COMMENT ***

コメントの投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。