柴々みんなで一緒に♪

~ メスの赤柴犬ベル and オスの胡麻柴犬キバ ~

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月

南ヶ丘牧場のミニブタくんたちに声掛けしてみた!

那須、南ヶ丘牧場のミニブタたちに声掛けしてみた動画です。ブーブ言ってるのが、可愛くて、笑っちゃいます。昔、子供たちが気に入ってみてた「ベイブ」を思い出しました。

http://youtu.be/QotUBQQMzvg

道東の写真③

道東の写真①と②の続きです。

今回いただいた網走グルメをご紹介。

【酒名亭 喜八 (さかなていきはち)】

http://www.theearth1990.co.jp/kihachi

2012年ミシュランガイド北海道で

ビブグルマンを取得した

鯨と新鮮な地元の食材料理の店です。

くじらづくし

赤身、舌、心臓、鹿の子、畝須。

1種類1枚ずつだったので、

二人で食べやすいよう切ってもらいました。

赤み2枚食べちゃった後、焦って写真撮ったの。

実際は、もっと綺麗に盛ってあります。

調査捕鯨のツチクジラの希少部位☆

網走ならではですねー♪(*´▽`*)

炭火のハモ、牡蠣、お魚。

こちらのお店は、カウンター席がお勧めです。

ハモの蒲焼↓

ハモは、東京では、めったに食べれないので

嬉しかったです☆ o(≧▽≦)o 

オホーツクサーモンを白醤油に付けて揚げた

オホーツクザンギ丼など

まだまだ食べたかったお料理があったのですが

お腹一杯で食べれませんでした。

残念。。。

美味しいお料理づくしの喜八さんでした。

行かれる際は、予約されることをお勧めします(*´∇`)ノ

【THE EARTH(ジアス)】

http://www.theearth1990.co.jp/theearth

各種ウイスキーを中心に

常時500種類以上アルコールが並んでいるという

オーセンテックバーです。

レアなお酒もあるそうですよ。

バーって、私は、行き慣れてないので

ちょっと緊張しちゃいますね。

流氷入りカクテル「プラネットオブブルー」と、

バーテンダーさんお勧めのノンアルコールカクテル

遥か1000キロ離れたアムール川から

網走まで旅してきた流氷。

ロマンを感じます (´ー`*)

ポテトサラダは、マスタードなどが入ってる

オリジナルでした。

生ハム。

殻つきのマカダミアナッツ。

バーテンダーさんが

手品で楽しませてくれました。(^_^*)

大人雰囲気のお店です。

落ちついて飲みたい方にオススメです。

支店が、新千歳空港にあるそうです。

【そば切り 温】

http://www009.upp.so-net.ne.jp/abatennis/sobagiri/on.htm

古民家風のお蕎麦屋さん。

夜だったので、看板が見えず探してしまうくらい

隠れ家的なお店です。

太めの田舎そばと細めの白いそばと

選ぶことが出来ます。

かしわそば

ごぼうが入っていて

気に入りました☆

鶏とごぼうは相性が良いですね。

【てやん】

http://tabelog.com/hokkaido/A0110/A011001/1007540/

「網走に焼肉屋は沢山あって、レベルが高い。」と、

知り合いが言うので焼肉屋さんへ。

結構混んでるお店が多く、

貧血気味なのでレバーが美味しいところに

連れて行ってもらいました。

肉厚で、臭みがなくて、美味しいレバーでした♪

【網走監獄食堂】

http://www.kangoku.jp/

網走監獄入り口にある食堂です。

網走刑務所と同じメニューの食事も

食べることが出来ます。

監獄カレーと監獄ビール

監獄ビール、黒で飲みやすかったです。

いもだんご

網走の人は、

じゃがいもに、でんぷんを混ぜ、

ねっとりするまで、こねて、

お餅みたいにして、食べるそうです。

美味しかった!

【流氷街道網走】

http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/105/each.htm

網走の道の駅です。

プチプチキャンディーがかかった

流氷ソフトは、ここだけの販売です。

【北海道限定販売らしい商品】

サッポロビールの

「サッポロクラッシック」や「北海道生絞り」には

網走産の麦が使用されているそうです。

ジョージアサントス。

売り上げ金の一部は、

北海道自然保護に使用されるそうです。

「ほがじゃ」には、網走産のジャガイモが使用されてるそうです。

道東の写真②

道東の写真①の続きです。

知床五湖-1
20151018-16.jpg
世界遺産登録された知床。
遊覧船に乗る予定でしたが
欠航になり
一湖だけ見学に変更になりました。
台風後だったので
普段水がないところにも
水が溜まっていたそうです。

知床五胡-2
一湖まで、木道を歩きました。
20151018-17.jpg

知床五湖-3
20151018-18.jpg

知床一湖。
一湖、二湖、三湖、四湖、五湖と
名前が付けられています。

知床五胡-4
20151018-19.jpg

知床ハマナスコケモモソフト
fc2blog_2015101823051229f.jpg

加藤登紀子 知床旅情
https://www.youtube.com/watch?v=kTt4wjqgsdY" target="_blank" title=" https://www.youtube.com/watch?v=kTt4wjqgsdY"> https://www.youtube.com/watch?v=kTt4wjqgsdY

車窓からエゾシカ
20151018-20.jpg

神の子池-1
20151018-22.jpg

神の子池-2
20151018-23.jpg

摩周湖(カムイトー=神の湖)からの
伏流水できているという伝説から
神の子池と呼ばれています。
透き通ったコバルトブルーの水が
とっても素敵☆
森の中の静かな池で
自然のパワーが溢れています。
浅く見えますが
深さ5mくらいあるそうです。
風が強かったので水面が揺れていて
ちょっと残念な写真でした。
お日様の差し具合で
綺麗な青が見えるようです。
まだ、あまり知られていない観光地みたい。
これから開発されていく感じでしょうかね。
国道から、舗装されていない道をはいる
森の中にひっそり佇む小さな池です。
見学用の木道が工事中でした。

裏摩周展望台-1
20151018-24.jpg
摩周湖(カムイトー=神の湖)は、
近くで見ることが大変なようで
展望台から見ることができます。
私は、高所恐怖症なので、
柵から離れての撮影になりました。汗
世界一級の透明度のカルデラ湖。
「摩周ブルー」といわれる
深い青が綺麗です。

裏摩周展望台-2
20151018-25.jpg

針葉樹の森
20151018-26.jpg

右側にあるのは
地吹雪除け。
20151018-27.jpg

釧路辺りの丹頂鶴-1
20151018-28.jpg

釧路辺りの丹頂鶴-2
20151018-29.jpg
ちょっぴり池中玄太の気分でした(*・・*)♪

「池中玄太80キロ」挿入歌 杉田かおる 鳥の詩
https://www.youtube.com/watch?v=4M9UKrxma-w

厚岸の牡蠣祭り
20151018-30.jpg

厚岸の牡蠣(マルえもん)LLサイズ2個とLサイズ3個
fc2blog_20151018231333697.jpg

厚岸かきめし
fc2blog_201510182313475e4.jpg

放牧された牛-1
20151018-31.jpg

放牧された牛-2
20151018-32.jpg

屈斜路湖-1
20151018-33.jpg
日本最大のカルデラ湖。
昔、クッシーで有名になりましたよね。
穴を掘ると温泉が出てくる砂場。
屈斜路湖-2
20151018-35.jpg

屈斜路湖-3
20151018-36.jpg

屈斜路湖-4
20151018-37.jpg

川湯温泉付近-1
20151018-38.jpg

川湯温泉付近-2
20151018-39.jpg

川湯温泉付近-3
20151018-40.jpg

川湯温泉付近-4
20151018-41.jpg

峠から屈斜路湖
20151018-42.jpg

網走監獄-1
20151018-43.jpg
北海道開拓と監獄受刑者の博物館です。
ネタバレになるので写真は2枚だけにしますが、、、
平日で、人が少なかったせいもあるけれど
お化け屋敷系が苦手な私は、
ドッキドキ。ちょー怖かったです。
(お化け屋敷と一緒にしちゃいけませんね(^^;;でも、行ってみるとわかりますょ。)
時間があまりなかったので
忙しく見学しましたが
もっとゆっくりまわりたかったです。

そして、タイムリーな情報が!!!
網走刑務所建築物が
10月16日、国の重要文化財に指定されることが
答案されたそうです。

網走監獄-2
20151018-44.jpg
収監され、朝食をいただく私。。。

網走湖
20151018-45.jpg
湖面標高0mなので、
潮が満ちると下流部から海水が逆流するため、
湖底には塩分濃度が高い水がたまっています。
冬は、ワカサギ釣りができます。

女満別空港
20151018-46.jpg


道東の大自然にふれて、
観光バスのガイドさんから
地域産業のお話を沢山お聞きしたりして、
「日本の第一次産業を応援したい」と、
再確認した旅行でした。

日々色々あり
エイッ!と、
思いきらなきゃ外出できなかったのですが
行って良かった。

留守中、
周りの方々には、
大変ご迷惑をおかけしましたが
ご協力いただき
ありがとうございました♪

(流氷の時期、また行きたいなぁ。。。なんて。)

~ 道東の写真③につづく~

道東の写真①

先日、
北海道、網走を拠点に
道東を旅してきましたので
ちらっと写真を載せます。

能取岬-1
20151018-2.jpg
ここは、プリウスのCMなどの撮影場所になっているそうで
海に向かった道が素敵な岬です。
風が強く、吹き飛ばされそうになります。
北海道の雄大さを肌でも感じられる場所でした。

トヨタ CM TOYOTOWN 7 「郵便配達」篇 ↓
https://youtu.be/HNfXTLD7Jz8

能取岬-2
20151018-1.jpg

能取岬-3
20151018-3.jpg

能取岬-4
20151018-4.jpg

能取岬-5
20151018-5.jpg

能取岬-6
20151018-6.jpg

能取岬-7
20151018-7.jpg

能取岬-8
20151018-8.jpg

二ツ岩近く海岸-1
20151018-9.jpg
サケ釣り人がいます。
台風後だったので普段より少なめ?

二ツ岩近く海岸-2
20151018-10.jpg

北浜駅-1
20151018-11.jpg
オホーツク海に一番近い駅で
映画「網走番外地」で使用されました。
中国映画のロケ地にもなったそうで
最近は、中国人観光客も訪れるそうです。

北浜駅-2
20151018-12.jpg

遡上するサケ
20151018-13.jpg

オシンコシンの滝
20151018-14.jpg
台風の影響で普段より水量が多かったそうです。
見ごたえがありました。

キタキツネ
20151018-15.jpg
餌をもらおうと車に寄ってくる
キタキツネです。
餌をあげている観光客がいて
観光バスの運転手さんが注意をしていました。

絶対に、
野生動物に
餌をあげないでください!!!!!

こうして、車に近寄ってきて
引かれてしまう動物が多いそうです。

~ つづきは、道東の写真②にて ~

ブログタイトル変更しました

突然ですが
ブログタイトルの変更をします。

旧タイトル
みんなで一緒に走ろう!

新タイトル
シバシバみんなで一緒に♪

最近、
飼い主
走らないのです。。。(*・・*)

お正月気分も、もう終わりですョ

昨日は、七草粥。
葉っぱ好きのキバに
ハコベをあげてみました。

ベルは、興味ないのですが
キバは、野菜好きな肉食犬です。
↓動画は、こちら
http://youtu.be/3Knks_8B_6s
みんなの無病息災願いました。





それから、
先日、趣味の園芸のHPで
「千両、万両、有り通し」
と、いうのを知り
「有り通し」
を、購入しましたー!
お正月が終わっていたためか
1500円が1000円になっており
お得感♪


趣味の園芸のHPは、↓です。
http://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_tn_detail&target_xml_topic_id=engei_000031

こちらに書いてある

「千両も万両もおカネがいつも有り続けて困らない」 金運に恵まれることを願う庶民の気持ちでした。

まさにこれです。
ご利益、ご利益。。。
お願いします。。。<(_ _)>

千両は、
毎年、お隣さんから
「お正月に飾ってね。」
と、いただいております。

↓いただいた、千両(赤と黄色)と水仙


「この実を植えておくと、いいわよ。」
と、言われたので
今年は、植えてみようかしら。

万両は、
小鳥さんが
勝手に、
植えてくれたのがあります。
こないだまで、
赤く綺麗な実が鈴なりでしたが
小鳥さんが食べてしまったようです。
まぁ~
植えてくれたのも
小鳥さんなので、
OK,OK v('▽^*)

↓糞に種が紛れて、育った万両




ブリーダーさんから譲ってもらうというお話

ベルは、
ペットショップで
買いました。

キバは、
ブリーダーさんから
譲っていただきました。




ブリーダーさんの中にも
いろいろな方がいらっしゃると思います。

一般的な取引価格で販売されてる方。
安価かもしれないけど
「生涯愛情を持って育ててくださる方」
と条件付きで譲ってくださる方。
などなど、

これは、柴犬に限った話ではありません。

お友達の中には、
ブリーダーさんに、
2度、3度、通って、
その犬の性格や特徴の
説明を聞き
お互いによく話をして
譲ってもらったという人が
結構、います。

「愛犬の友」のホームページに
ブリーダーさんから購入する際のお話が
出ていましたので
リンクを貼りますね。
子犬探しの知識の
優良ブリーダーとはどんなブリーダー?
http://breeder.aikenonline.jp/contents/look_for_definition.php

特に、この
④愛される犬を提供すること
です。

こだわりを持って
作出されてるブリーダーさんにとっては
子供のような存在の仔犬ですから
家族の一員として
生涯大切に飼ってくれる人に
譲りたいと思っているのは
当然なことでしょう。

だから、
何度か、面接をして
コミュニケーションをとった上で
譲ることもあるのだと思います。

たまたま某所で
「犬や猫の値段ってわからないですよね。格安なブリーダーさんいますよね。」
と言う話を聞きましたが
そういうブリーダーさん
どんな人にでも譲るという訳では
ないと思います。
(いろいろな方がいらっしゃるのであくまで、思います、です。)

転売目的で
購入する人もいると聞きます。
ブリーダーさんから購入し、
高値で転売しちゃうそうです。

ひどい。。。

価格に関わらず
素性のまったくわからない人には
譲りたくないという本音
非常にわかります。







余談ですが
愛犬の友1月号
キバのお父さん、お母さん、異母兄弟くんたち
載ってるそうです。
http://www.aikenonline.jp/feature/articles.php?6f45ba092de8245333c12eea36a5b309





HP更新しましたー。

http://bellslife.fc2web.com/
やっと!
HPのTopページにあったFlashを
やめました。
シンプルになりましたが、
初期の感じに近いです。
Safariだと見えないんですもんね。。。

HPの更新、何年ぶりでしょ(;・∀・)