柴々みんなで一緒に♪

~ メスの赤柴犬ベル and オスの胡麻柴犬キバ ~

08月« 2017年09月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月

植物中毒の可能性大

13日(土)、バーランディエラチョコレートドロップ。夜に花が開き、朝方チョコレートの様な香りが強くなり、お昼には花が閉じて、また夜に開くそうです。「チョコレートのいい香りなの。」と、聞いて、甘い香りが好きな私は、その魅力的なお花を即購入しました。

↓夕方なので、花びらが閉じてます。


↓朝、花びらが開いた状態(なぜか1枚開いてません。)


珍しいので、喜んでいたのですが、、、

キバが、お散歩に出た際、葉をひと口かじったんです。その時は、あまり慌てませんでしたが、その夜、ヒーハーヒーハーと、呼吸が乱れ始めました。苦しそうにしてて。しかし、ちょっと落ち着き、1人でケージに入り寝てくれました。明方、キバの様子がおかしいのに子供が気づいたのですが、また、ヒーハーヒーハーしていたんです。かなり、苦しそうでした。病院へ行く前に、トイレ散歩に連れていくと、ツンツンした葉をちょっと嚙り、その葉と血が混じった感じの赤っぽい泡を吐き出しました。1度吐いたら、ヒーハーヒーハーする事はなく、少し落ち着きましたが、すぐに病院へ連れて行きました。病院は、次の日から3日間お盆休みになるとの事で、心配なので、じっくり診ていただきました。内蔵や呼吸器疾患の可能性を調べるために血液検査も行い、この数値は平常でした。そして、植物による中毒ではないかと、、、園芸植物、観葉植物は、ほとんどの物に毒性があるそうです。吐気があったので、1日は絶食して様子をみることになりました。体重が前回より落ちていて、1日絶食するので、念のため、皮下点滴をしていただきました。その日は、私にいつも以上に、べったりと密着して、うつらうつらしながら過ごしました。


翌日、月曜日には、回復し、ヤンチャなキバに戻ってくれたので、ホッとしています。

植物中毒、怖いですね。庭や公園の葉を、時々つまみ食いするキバなので、これからは、より注意します。病院の待合室にいらした方は「公園のセンダンの実を食べたワンちゃん、何匹もなくなってるそうですよ。」と、話されていました。
その話をお友達にしたら「何匹も、は、ちょっと都市伝説ぽいけどね。」と。。。確かに、私も犬を飼って13年で、よく公園お散歩していますが、初めて聞いた話w しかし!死に至る事があるというのは、事実ですね。

園芸植物、観葉植物のほとんどに毒性があるそうですから。

↓今日の元気なキバ


気をつけないと。

2匹で爪切り


サロンが閉店する前に、2匹で爪切り。
お世話になりました。

ベルのフードについて


ビューティープロ10歳以上用

キバのサンプルフードの話ばかりなので、
ベルについても
書こうかな。。。と。

ベルは、
好ききらいなく、
なんでも気持ちよく食べてくれます。
食いしん坊なのね。

だから、
太らないように
気を使っています。

フード経歴は

ユーカヌバ(ペットショップで食べてたので継続)

アイムス

サイエンスダイエット

国産フードを色々試して

ビューティープロ(今ここ)

これを継続してる理由は
毛並みが良いことです。




12歳にしては
綺麗でしょ。

尻尾さがってるけど。

「12歳に見えないです。」
「綺麗な毛並みですね。」

と、よく言われます。

「何食べてる?高いのだろ?」

知らないおじさんに
声を掛けられたりした時には、
あまり長話をしたくなかったので

「普通にお店で売ってる国産フードです。」

と、逃げちゃった事も。。。汗

色々
フードを変えていた時期に
色、艶が落ちたこともあったんですが、
今は、これで、
キープ出来てますね。

毛並みにこだわる方には
オススメ かも しれません。

お値段も、まあまあです。
(ここ我家では大事。高価なフードが良いものだというのはわかりますから。)

自分用フードをお残しする
キバなんですけど、
ベルが美味しそうに食べる
10歳以上用をあげると
一緒に喜んで食べるんです。

変な子、キバ。。。

↓これ食べたいと近寄ってきたキバ


ベルと同じのを食べたいのか?!

ベルがキバのを食べたそうにしてるから、ベルのために残すのか?!

不明ですが(・・。)

キバは、
ベルと同じ
ビューティープロ10歳以上は
食べます。

成分が
成犬と老犬では違うので、
分けますけどね(笑)

ブリーダーさんありがとうございます。

キバ(写楽)の食が細いと
呟いていましたら、
ブリーダーの湘南美雅荘のおねえさんが心配してくださって、
サンプルフードを送ってくれました。

ロイヤルカナン 食事にこだわりがある犬用小型犬
ロイヤルカナン Indoor Adult 小型犬
ロイヤルカナン Adult 超小型犬
ロイヤルカナン Dermacomfort 小型犬
ロイヤルカナン 柴犬 子犬
セレクトバランス ラム 幼犬用



私が甘やかして育ててるせいかもしれませんが、
恐縮です。

そして、
武田さんの犬の先生
金指光春先生から

「男は、デリケートで、ロマンティック。」

と、お言葉があったそうです。

先生の名言!!!

ステキです。

生でお聞きしたかったです。

また、
展覧会でお会いできるのを
楽しみにしておりますので
どうぞよろしくお願いいたします┏○

皆さまに
ご心配をお掛けして
本当に
申し訳ありません。┏○

でも、
こうして、
キバ(写楽)のことを
気にかけてくださり
とっても嬉しく感じております。

犬を新しい飼主に引き渡した後も
こうして
なんでも相談できるブリーダーさんが
良いですね。

いつもありがとうございます♪

そして
どうぞこれからも
よろしくお願いいたします┏○


★追記★
ロイヤルカナンのたくさんのサンプルは
ロイヤルカナンの袖ちゃん(面識なくお名前知らなくて失礼します)の
ご協力があったそうで
ありがとうございました。
アンバサダーサンプルがなくなってしまったので
助かります!!!







正直
「雄犬って、面倒。」
なんて、
思っちゃったのですが、
すみません。。。(。-_-。)

ぼくミッキーに似てますか?


さっき、病院の待合室で
「かわいいわね。ミッキーマウスみたい!」
と、言われたんですけど
似てますかwww.ヾ(≧∇≦*)〃

病院嫌いな、うちのこたちなので、

いつもは、1匹ずつ連れて行くのですが
私が最近バタバタしてるので
初めて2匹連れて行きました。

2匹だと
お互い
ちょっとだけ
いい子になりますね。

無事に診察終了しました!

追記:今日の話

そういえば、
病院の待合室で
小型犬の飼い主さんと。

「柴犬?」
「はい」
「ちょうど、忠犬ハチ公くらいかな?」
「ハチ公は、秋田犬ですよ。もっとずっと大きいです。」
「あー秋田犬だったね。」

ですです。。。

てめー(-_-メ)

てめー、ふざけんじゃねーこのやろー!

冒頭から失言、すみません。

いやはや、さすがに口には出しませんが
心の中で叫んでしまいました。

今日、獣医さんへ行ったんです。

病院嫌いのベルは、
中に入ろうとした途端に
逃げ出して、
首輪が外れ
(日曜に主人がシャンプーした時、首輪をひとつ大きな穴にしていたみたい)
大脱走しちゃったんです。

他の患者さんの飼い主さんや、
病院スタッフの方も
手伝ってくれたんですが
車多い道路に飛びだして、
あたふた、汗汗(>_<)

ちょうど、ご近所のムクちゃんのお母さんが通りかかり、
保護してくれましたー

ムクちゃんのお母さんに、感謝感謝です!!!!!!!
<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
ありがとうございました。

大騒ぎの末、
どうにか、病院の待合室へ入れました。

でも、
逃げる体制のベルをしっかと押さえて
ずっと、こんな状態で床に座り
診察待ちしてました。↓




こちらの先生
ベルは、嫌がるんですけれど
丁寧に診察してくださるし、
遠くからもわざわざ患者さんが集まるくらい
人気なの
近いこともあり
お世話になっています。

手術とか入院とかなったら
大変だね。。。。

今日は、
左の腿の付け根に
直径7ミリくらいの出来物を見つけたので
診ていただきました。

固くて、見た目がちょっと怪しいと
細胞診をしてもらい

結果、
脂肪の塊だったようです。

ベルは、
絶対に悪性腫瘍にならないと
なぜか信じ切ってる家族たちで、

脂肪の塊かな~
と、話していたんですが

良かった♪

このまま経過観察です。

暑い中、お騒がせなベルでした。
(つω`*)テヘ