柴々みんなで一緒に♪

~ メスの赤柴犬ベル and オスの胡麻柴犬キバ ~

10月« 2017年11月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»12月

すごーく、残念なフード。。。

オープンな所で、話すのは初めてのお話なんですけれど。。。
今、ペット関係のパートをしていて、頻繁にお客様からお問合せがあるのが
「ロイヤルカナン取り扱っていないんですか?」
と。
約2年前に今の職場に来た頃から、ずっとお問い合わせがあります。それまでは、販売出来ていたのですが、その頃、ロイヤルカナン(プレミアムペットフード会社)の方針が変わってしまったようで、独自の基準を満たした所でしか、フードの販売が出来なくなってしまったのです。
でね。パートの身分なんですけど、、、実は、、、あまりにお問合せが多いので、以前、営業の方にお願いした事があるのです。しかし、ダメだったんですょ。(仕方ない。)
「専門店、もしくは、他の商品があるなら販売スペースを仕切るなどして分ける」とか「専門スタッフが対面販売する」とか「生体を扱っている」とか「獣医師がいる」とか。いくつか基準があるのです。
その基準を満たしていないので、販売不可店になってしまったそうです。
「じゃあ、ネット販売はどうなってるの?」と尋ねたら、ネット販売は、ネット販売の、これまた、別の基準があるのだそーですょ。
良い商品であると、自信があるのなら、
どこでも、誰でも、買う事が出来た方が良いと思うのですが。
特に、年輩の方だと、いつでも行ける近くのお店で買いたいと思うのではないでしょうか。ネ。
先日は、ご要望(クレーム?!)をいただいてしまいましたし、、、
昨日も、お電話でお問合せがあり、お客さまに申し訳ない気持ちで、、、
とても悲しくなります。
残念なんです。
と、まぁ、とうとう、ブログで呟いてしまいましたが、
まったく。。。私ったらたら。
お客さま、どうか、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。
獣医さんでは、購入出来るようです!その他の販売店につきましては、ロイヤルカナンへお問合せくださいませ。

キバ、難しいお年頃?!

食が細いキバですが、
喜んで食べてたサンプルフードを
突然食べなくなって、
どうしたのかと思いましたが。。。
難しいお年頃なんですかね。

シーズンの女の子のにおいを嗅ぐと気になって食欲なくなるとか、
また反抗期もあるとか、
それから夏で食欲落ちたりとか。
犬が食べなくなる原因いろいろあるみたいです。

トッピングをしたり、
時間かけてお手手で食べさせたり
してます。

他のフードより、やはりロイヤルカナンインドアアダルトがいいみたいだから。

少し温めて香りを出したりするのも
試してみようかな。
工夫しながら、
ぼちぼち食べてもらいます。汗

こちらにもありました↓
http://www.royalcanin.co.jp/dictionary/column/20150615
ロイヤルカナン 犬と猫の栄養成分辞典


食べない!これが反抗期ってのですか?

喜んで食べてたロイヤルカナン。。。今朝は、食べないのー。これが、オス犬にある、反抗期ってのですかね?

ロイヤルカナン第4回アンバサダーミーティングレポート③

6月12日(金)にプレミアムペットフードの
ロイヤルカナンジャポン社
「第4回犬と猫の健康 アンバサダー・ミーティング」が
品川で開催されました。
アンバサダープログラムで招待されて、
こちらは、レポート③フードの試食レポートになります。

レポート①はhttp://bellslife12.blog2.fc2.com/blog-entry-298.html
レポート②はhttp://bellslife12.blog2.fc2.com/blog-entry-300.html


アンバサダーミーティングで
ロイヤルカナン インドアライフ アダルト
50gを15袋
試食用サンプルをいただきました。


モニターのミッションは、
こちらです↓
fc2blog_201506271916541e0.jpg

うちのこは、お留守番派なので、
・うんちの量の減り
・うんちのにおいの減り
を、チェックします。

まず、
モニター犬の紹介から。

【名前】 キバ(本名:写楽)
【種類・性別】 柴犬(胡麻)・オス
【年齢】 1歳1か月
【その他】
食が細い。
よくカミカミして食べるので
ドライフードを時々お口からこぼす。
飼い主的には、もう少し体にお肉をつけたい。
運動好き。
病歴、アレルギーなし。

↓こんな仔です。
fc2blog_201506261736305da.jpg
「ぼく、キバです。違いがわかる男なんだぜっ。」



それで、、、
どうやって報告しようかと考えて。
(こーゆーのはじめてなので。)

ちょっと他社のと比べてみようかな~と、
思いました。

キバは、
食が細いので
フードをいつもお残しして、
「ママがお手手で食べさせてぇ。」
と、甘えた目でみるので
時間をかけて食べさせたり
時間がないときは放置しておくと
忘れたころに食べてたり、
朝ご飯を夜食べたり
ムラがある食生活をしています。
時々、トッピングしたりしてね。

現在は、
ビューテイプロ 子犬用(日本ペットフード)を
食べています。

13か月のキバですが
これは、子犬用なのでカロリーが
成犬用よりやや高めになっていて
体に少しお肉をつけたいという理由で
まだ使用しています。


それから、
メディコート ボディコンデイッション体重アップサポート(ペットライン)
「食が細く、やせ気味の愛犬に」と書いてあり
以前から、気になっていたら
4月くらいにショップの商品入れ替えのため
店頭値引きされていたので
試しに買ってみたものです。

(正直、ひそかな国産フード派なので、国産が気になるのです。。。)

そして、
いつもお世話になっているショップへ
うかがってみたら
キバの約1日分の
サンプルフード(50gx3袋)を
2種類をいただくことが出来ました。
(ありがとうございます━━(*≧∇≦)ノ)

サイエンスダイエット〈プロ〉 健康ガード活力 1~6歳 小型犬
50gx3袋


サイエンスダイエット 小粒 1~6歳 アダルト
50gx3袋


この5つのフードで
食べた量とうんち量を調べてみます。

なお、この結果についてですが
フード以外にも、
若干のおやつ(私以外の家族が見てないところであげてたりしたかも)や
お散歩時に公園のサラダバー
(雑草群、今の時期はねこじゃらしの葉がお気に入り)
など、食べていたり
お外でうんちを拾う際、
土や枯葉などが少し混じってしまうことがあるので
(出来るだけ排除しましたが)
多少誤差がある重量だということを
ご了承ください。

ご批判、苦情などは
一切、受け付けませんので。。。

普通のおばさんがブログネタで
なにかやってるなーという程度の
優しいまなざしで
見守っていただけたら光栄です♪


注) 今回、データを取りたかったため、フードの切り替えをすぐに行っております。本当ですと、少しづつ切り替えられるのがいいと思います。

fc2blog_2015062617471700b.jpg
↑猫じゃらしの葉っぱを食べてるキバ




【フード形・代謝カロリー】

fc2blog_2015062115381951e.jpg

上段、左から、
・ ビューティプロ 子犬 (380kcal/100g)
・ ロイヤルカナン インドアライフアダルト小型犬 (378kcal/100g)
・ メデイコート ボディコンデッション体重アップサポート (375kcal/100g)
下段、左から
・ サイエンスダイエット〈プロ〉健康ガード活力健康 小型犬 (367kcal/100g)
・ サイエンスダイエット アダルト 小粒 (373kcal/100g)



【試食記録】

14日(日)朝
ビューティプロ子犬
51g
カップ150ccくらい。途中飽きたので、手にとって食べさせて、完食。



↓大体、こんな感じ。



14日(月)夕~16日(火)朝
ロイヤルカナンインドアアダルト小型犬
70g
カップ150cc計ったら、73g。ビューティプロより重かった。試しに少な目にして、70g食べさせる。食いつき抜群。集中して食べ、全くこぼさない。キブル(フードの形)が、良い感じ。ミルクの香りが強く、キバの食欲そそるみたい。食後、お皿をたたいて、おかわり要求あり。



16日(火)夕~18日(木)夕
ロイヤルカナンインドアアダルト小型犬
75g
フードに飽きず、70g以上食べれそうな感じなので、75gに増やしてみる。ずっと集中して、完食。

19日(金)朝夕
サイエンスダイエット〈プロ〉健康ガード活力健康 小型犬
75g
時々、口からこぼしながら、完食。1日くらいなら、初めてのフードは食べてくれるので、気に入ってくれたのかは、不明。しかし、完食は、うれしい!


20日(土)朝夕
サイエンスダイエットアダルト小粒
75g
時々、口からこぼしながら食べて、
少し残す↓

お手手で食べさせて、完食↓
そして、私も違うフード食べてみたい!のベル


21日(日) 朝夕
メディコート 体重アップサポート
朝61g、夕60g
購入当時、始めの2.3日だけは、完食してましたが、今は見向きもしません。トッピングをして、どうにかこれだけ食べました。



22日(月) 朝夕
ビューティプロ子犬
朝64g、夕60g
ロイヤルカナンを試食したせいか、全く見向きもしません。牛乳をいれて、どうにかこれだけ食べました。
牛乳入りを残したら↓
fc2blog_20150626162159a68.jpg
ママに呼ばれて、、、
ベルの後ろに隠れるキバ↓
fc2blog_20150626162131aa2.jpg
そして、私が食べますけど。。。のベル。



* 【うんち記録】は、写真を載せない方がいいと思いますので、
  【データ結果】にて、数値のみで失礼します。




【データ結果】

クリックすると大きな画像になります。

図1
report2-1.jpg


図2
report1.jpg

ロイヤルカナン以外は、
粒が丸く小さいタイプなので、
よく咀嚼するキバの場合、
お口から時々こぼれてしまうようです。

今日、現在までの感想ですが、
ロイヤルカナンインドアアダルトを
食べてから、
他のフードを食べなくなってる感じで、
お皿を置いた途端
「これじゃなくて、もっと美味しいのが、あったはずー!」
と、フード置場を覗きにくるんです。

サイエンスダイエットプロは、
トッピングなしで、完食してくれたので、
違いが判る、
グルメなおちび犬?!

図1を見ると
食べた量、カロリー値が多い
ロイヤルカナンインドアライフが
一番キバに合っている感じです。

図2では、
「食べたフードの量」と「約半日後のうんち」を
並べてみました。
快便なキバなので
食べたものが、約半日後に排出されると
考えられます。
16日の夕方の量が多いようですが
もしかしたら、私が知らない間におやつをもらったのかもしれません。
消化率など計算は省略します。
見た目での判断で
ロイヤルカナンインドアライフが
うんちが少ないのがわかりますね。

うんちのにおいの減りも
モニターミッションにありましたが

すみません。
よく嗅いでません。。。

どれも、そんなに、
強いにおいでは
なかったです。(~_~;)



【結論】

キバは、
ロイヤルカナンインドアアダルトを
すっごく、
気に入って、
良く食べます。
フードの形も三角形に工夫されていて
特殊なので
こぼさないで食べれます。
それに、
カロリー高めなので(今までのより)
もう少しお肉をつけたい私としては
大変満足です。
うんちの量は少なくて、
においも気になりませんでした。
消化吸収がよく
お腹が弱いこが多いと言われる
柴犬にもいいと思います。
キバには、ぴったり♪
合っているフードなんじゃないかなーと
実感しました!

fc2blog_20150626191147acb.jpg
「食べなかったら返金します。」
と、強気な発言をされてるだけあって
さすがです!!!

キバみたいな子には、
特に、
お勧めですね(*´▽`*)

1頭でも多くの犬と猫が「健康」であり続けてほしい。と、
ロイヤルカナンのスタッフの方が、
自社製品に自信をもって
紹介してるはずです。
モニター体験をして
なるほど納得しました!!!




試食は、
アンバサダーミーティングでいただいた50gx15袋が
なくなった時点で
他のフードを使用しました。

そして、
6月14日(日)~22日(月)までで
記録は、
終了しました。
(うんち計測、これくらいでいいでしょう。。。)

それからですね。

ロイヤルカナン社様より
17日付メールにて、
1日給与量と追加の申込みのご連絡がありましたので
申込みをさせていただき、
24日に、50gx15袋、届きました。
CITZKO4UYAAADI2.jpg

引き続き、
こちらを試食していきますね♪

んーん。
発売は、7月下旬。。。
待ち遠しい。。。

近くのお店でも買えるといいのに。。。

サンプル欲しいなーと思った方は
こちらをどうぞ↓
https://my.royalcanin.jp/dogfood/lhn/cp2015/
公式サイトで、プレゼント中です。


ロイヤルカナンに
ご興味持たれた方は、↓をどうぞ。

https://my.royalcanin.jp/">★マイ ロイヤルカナン
https://my.royalcanin.jp/ 

http://hnlp-s.jp/ambassador">★犬と猫の健康 アンバサダープログラムの紹介ページ
 http://hnlp-s.jp/ambassador

https://www.facebook.com/DogAndCatFirst">★ロイヤルカナン公式Facebookページ「犬と猫の健康」
 https://www.facebook.com/DogAndCatFirst

http://hnlp-s.jp/">★ヘルスニュートリション ラーニング プログラム
http://hnlp-s.jp/




ロイヤルカナン第4回アンバサダーミーティングレポート②

6月12日(金)に
プレミアムペットフードのロイヤルカナンジャポン社
「第4回犬と猫の健康 アンバサダー・ミーティング」が
品川で開催されました。
アンバサダープログラムで招待されて、
こちらは、レポート②になります。
(レポート①はhttp://bellslife12.blog2.fc2.com/blog-entry-298.html

今回、長いです。
下手な文章なので読みずらいかもしれませんが
斜め読みでも構いませんので
犬のフードについてお勉強してきましたので
読んでみてください┏○


2. 講義1
健康のために知ってほしい「ペットとライフスタイル」

ロイヤルカナンジャポン 原田洋志先生(獣医師)


犬のライフスタイルを
「お留守番派」と「お出かけ派」2つに分けるとすると
みなさんのお宅はどちらになりますか?
fc2blog_20150615121221a07.jpg

キバの場合
・ 普段おもに室内で生活している 〇
・ お散歩は1日1時間以内だ X
・ お散歩以外にほとんど外出しない 〇
・ 飼い主さんが出かけるときはいつもお留守番している 〇
 
と、お留守番派に3つ、〇が付くので
「お留守番派」となります。

今回、ロイヤルカナンでは、

「お留守番派」インドアライフ
「お出かけ派」アーバンライフ

と、2つのライフスタイルを考慮したフードを
作ったそうです。

「お留守番派」は、

運動不足になりやすく
カロリー消費量が減少するので
太りやすくなります。


いいこで、お留守番してたからと言って
おやつを与えたりしたら、ダメダメ。
太りやすさに追い打ちをかける状態です。

とは、言っても、
「お帰り―♪」なんて、
嬉しそうにお迎えしてくれると
つい、あげたくなりますよね。

もし、おやつをあげるなら
おやつ分、食事を減らすか
カロリーを消費させてください。

運動不足だと
腸の運動も不活発になるので
便が柔らかく、臭いも強くなります。


タンパク質は、小腸で消化酵素により
アミノ酸となり、消化されます。
腸の動きが悪いと消化されません。

未消化のまま、とりこまれると
アレルギーの原因になることもあるそうです。

そして、
小腸で消化されなかったタンパク質は、
未消化のまま、大腸へ運ばれます。
大腸へ運ばれたタンパク質は、
悪玉菌によって、発酵し、
悪臭の原因や便の状態が悪くなるんですって。




一方、
「お出かけ派」は、

外出することにより
いろいろなストレス刺激が多くなります。

わんちゃんは、
臭覚、聴覚が優れているため
音や匂いの刺激に敏感ですからね。

ストレスがかかると
脈拍の増加、血管収縮、
血圧の上昇、呼吸数の増加など
体に反応が起き、
過剰な活性酸素が増えます。
fc2blog_2015061611180118c.jpg

活性酸素は、
体内に侵入したウイルスや細菌を
退治する役割がありますが
過剰に増えると
必要な細胞まで破壊してしまいます。

人間でも同じで、
白髪が増えたり、
お肌がくすんだり、
疲れやすくなったり、
細胞が酸化してきて、
サビると言われる
老化現象に繋がると言われていますよね。

わんちゃんもそうなんですよ。

しかし、
そうだからと言って
お出かけを控える必要はありません!
フードで、対策をしてあげればいいんです。

ここから、フードのお話。

「お留守番派」のワンちゃん向けフードは、

太りにくくするため、
低脂肪、低カロリーにしてあげて、

運動不足による腸の不活発化対策のため、
未消化のタンパク質を減らして、
悪玉菌も減らせばいいのです。

消化の良いタンパク質と言えば、
昨年12月のスペシャルイベントでも
原田先生からお聞きした
L.I.P (Low Indigestible Protein)
消化率90%以上のタンパク質です。

20150612-13.jpg

わんちゃんは、お肉が好きですよね。
お肉の含有量が多いフードが
良いフードと
思われている方いらっしゃいませんか?

前回、今回と、原田先生は、
「わんちゃんは、肉に含まれる”栄養素を必要としていますが、
決して”肉”そのものを必要としているわけではありません。」
と、おっしゃっています。

数年前は、お肉が多く入ったフードが
良いと言われていたそうですが、
現在は、お肉より消化がいい
良質な植物性のタンパク質があるんです。

L.I.P (Low Indigestible Protein)!!!

20150612-15.jpg


お肉が好きだからと言って
動物性タンパク質ばかりのフードでいいですか?

植物性のタンパク質が入っている方が
当然ヘルシーな食事になりますよね。

色々なフードメーカーさんは、
わんちゃんの満腹感を充実させるためにも
いろいろな食材を
動物性と植物性の割合を工夫されて
作っていらっしゃると思います。
(植物性のもの、大抵のフードにはいっています。)

そして、勘違いをしないでください。
「”肉”そのものを必要としているわけではありません。」
と、おっしゃっていますが
ロイヤルカナンのフードに
全くお肉が入っていないということはないです。

健康を考えたベストバランスに、
なっているはずです。

大好きなお肉だけを食べていたら
未消化タンパク質が発生する可能性もあるし
ヘルシー食じゃないんです。

ロイヤルカナンのフードは、
動物性タンパク質のほかに
消化率90%以上の
良質な植物性タンパク質を
バランスよく使用し
低脂肪、低カロリーにしているのだと思います。

未消化のタンパク質が減れば
悪玉菌を減らすことになりまよね。

その上、
善玉菌の餌になって善玉菌を増やす
FOS(フラクトオリゴ糖)や
悪玉菌を結合して悪玉菌を便中に排せつさせる
MOS(マンナンオリゴ糖)も
はいっているそうです。


「お出かけ派」のわんちゃん向けフードは、

活性酸素対策が必要です。

抗酸化成分をブレンドすることにより
相乗効果を作ります。
・ビタミンC
 水溶性 活性酸素を消去 ビタミンEを再生
・ビタミンE
 脂容性 連鎖反応を止める
・タウリン
 細胞膜の酸化を抑え、安定化させる
・ルテイン
 黄緑色野菜などに含まれる色素 活性酸素を消去

また、神経に働く成分がはいっています。
・GABA(ガンマ-アミノ酪酸)
 抑制的に働く神経伝達物質 興奮を鎮め、リラックスさせる
・α-カソゼピン
 ミルク由来の成分 抗不安作用があるとされる
・魚由来ポリペプチド
 GABAなどの神経伝達物質の前駆体を多く含む ストレスホルモン(コルチゾール)を抑制するとされる

また、
ひとりでお留守番するのがストレスにならないの?
と、いうお話ですが
お留守番中のわんちゃんの行動をビデオで観察した研究によると
分離不安症のわんちゃんでなければ
ストレスを思わせる行動は見られなかったようです。
video analysis of adult dogs when left home alone
Elisabetta Scaglia, Simona Cannas, et al.
Jounal of Veteninary Behavior 8(2013) 412-417

だだし、これは、これからも研究が必要なお話だそうです。


そして、先生のお話のまとめ↓
20150612-21.jpg


3. 講義2
「お出かけ派」と「お留守番派」の犬のライフスタイルによって異なる栄養要求に配慮した毎日の総合栄養素のご紹介

ロイヤルカナンジャポン 石渡茂樹様(製品担当)
20150612-34.jpg
(Photo:ロイヤルカナンジャポン)

日本では88%の犬が室内で飼われていて
そのライフスタイルは「室内飼育」として、
ひとまとめに考えられていたそうです。

20150612-41.jpg

ロイヤルカナンは、
1990年からライフスタイル毎に異なる栄養要求に着目して
研究開発をされています。

20150612-42.jpg

今回、「お出かけ派」と「お留守番派」に
ライフスタイルを分けた
フードを開発されました。

60129128.jpg

6129129.jpg

60129127.jpg

今回、ご紹介いただいた
ロイヤルカナン ライフスタイルヘルスニュートリション
アーバンライフとインドアライフは、
7月下旬から
全国で販売予定です。

6月18日(木)には、
ロイヤルカナンの専用HPでも紹介されるそうです。

この後の
アンバサダーモニターのミッションですが
サンプルのお試しレポートがあります。

キバは、「お留守番派」なので
「インドアライフ アダルト」のサンプルをいただき、
現在食べています。
06120644.jpg
↑今回いただいた、フードサンプル、シール、資料
(Photo:ロイヤルカナンジャポン)

fc2blog_20150617175904516.jpg

「おいしさ満足度保証 食べなかったら返金します。」
と、うたっているだけありますよ!


食が細いキバですが
喜んで食べてくれます。

いつもお残しして
「ママが、オテテで食べされてぇ。」と、
甘えてるのか、
本当に食べる気がないんだか、、、
ってくらい、
だらだら残すんですけど。

これは、
残さず、
集中して食べて、

おかわりくれ!と、
お皿をたたくんです(笑)

それに、
よくカミカミ噛んで食べる仔なんですけれど
カミカミしてるうちに
口から餌をポロポロこぼすんですね。

食べるのが下手なの。

なのに、
このキブル(フードの形)が
いいのかしら。

なんと、
こぼさないんですよ!

強気なコメントだけありますね。
さすがだと思います♪

これまでも、他のフードサンプルをいただき
食べさせたことはあるんですど
ここまで、キバが気に入ったフードは
ありませんでした。

もちろん、
うんちも観察しています。

詳細は、
2週間以内に
試食レポしますので
もう少しお待ちください。

実は、うちのこたち、
ロイヤルカナンのフードを食べてないのに、
アンバサダーに登録して
「いったい、なにやってるの?」
なんて
思われているかもしれませんが

純粋に
「犬と猫の健康」を
少しでも学べたらいいなーという気持ちで
参加させていただいています。

スタッフの方々のお話を聞くたび
健康に関する新しいことを教えていただき、
いかにロイヤルカナンのフードが
優れたものか
学ぶことが出来ています。

それを
ひとりだけの知識としまいこまないで
ブログにすることで
ほかの方にも
読んでいただけたら幸いかなって。

愛犬のために
良いものを選んでいきたいですね。



2週間以内に試食レポします。


つづき↓レポート③
http://bellslife12.blog2.fc2.com/blog-entry-307.html



ロイヤルカナンに
ご興味持たれた方は、↓をどうぞ。

https://my.royalcanin.jp/">★マイ ロイヤルカナン
https://my.royalcanin.jp/ 

http://hnlp-s.jp/ambassador">★犬と猫の健康 アンバサダープログラムの紹介ページ
 http://hnlp-s.jp/ambassador

https://www.facebook.com/DogAndCatFirst">★ロイヤルカナン公式Facebookページ「犬と猫の健康」
 https://www.facebook.com/DogAndCatFirst

http://hnlp-s.jp/">★ヘルスニュートリション ラーニング プログラム
http://hnlp-s.jp/

ロイヤルカナン第4回アンバサダーミーティングレポート①

6月12日(金)に
プレミアムペットフードのロイヤルカナンジャポン社
「第4回犬と猫の健康 アンバサダー・ミーティング」が
品川で開催されました。
アンバサダープログラムで招待されましたので
3回くらいに分けて
レポートします。


20150612-31.jpg
(Photo:ロイヤルカナンジャポン)


「第4回犬と猫の健康 アンバサダー・ミーティング」

【テーマ】
犬が受けるライフスタイルの影響から考える健康維持
~あなたのわんちゃんはどっち?こんなに違う!?
「お出かけ派」と「お留守番派」の栄養ニーズ

【内容】
fc2blog_201506151213496f3.jpg

【対象】 
超小型犬(成犬時体重4kg未満)と小型犬(成犬時体重4kg~10kg)のオーナー

【日時】
2015年6月12日(金)19:00 - 21:00(開場 18:30)

【会場】
品川シーズンテラスカンファレンス(東京港区港南)



今回の募集対象が、
「超小型犬(成犬時体重4kg未満)と小型犬(成犬時体重4kg~10kg)のオーナー」となっていて
柴犬は、小型犬なの?と思う方がいらっしゃるかもしれませんが
日本犬唯一の小型犬なんですョ。
ベルは、体重11キロで
日本犬保存会指定の基準を超えていて、ちょっと育ちすぎちゃったのw
ですから、
ベルではなくて
体重約9キロのキバで申し込みをさせていただきました。

アンバサダーイベントは、
1回目は、去年12月のスペシャルイベント
2回目は、4月のインターペットに参加していますが
3回目でも、ドキドキでした。。。汗

開場時間より少し早く着いたので
↓こちらで待っていると
fc2blog_201506151210187bd.jpg
受付の方が名札を持ってきてくださりました。
お声を掛けてくだされば
こちらからうかがいましたのに
ご丁寧な対応、どうもありがとうございました。

名札は、ボーダーテリアで、
会場内では、同じ犬のテーブル席につきます。
指定席です。
fc2blog_201506151210323d4.jpg

会場は、テーブルが8つ。
1テーブル、2~3人掛けでした。
20150612-32.jpg
(Photo:ロイヤルカナンジャポン)

★今回の主役★
7月に発売されるロイヤルカナン製品
ロイヤルカナン ライフスタイル ヘルス ニュートリション
「アーバン ライフ 」と「インドア ライフ」
fc2blog_20150615115158044.jpg

軽食とコーヒーをいただきながら
開会を待ちました。
fc2blog_20150615115045ba4.jpg

fc2blog_20150615115024fcb.jpg

fc2blog_201506151152183cc.jpg




1. はじめのあいさつ
ロイヤルカナンジャポン 愛澤健志様
20150612-33.jpg
(Photo:ロイヤルカナンジャポン)

まず、4月に東京ビックサイトで行われたインターペットの報告がありました。
60名のアンバサダーが103のブログ記事を投稿したんですって。
ブログ記事の感想も抜粋されていました。
多くの方が犬と猫の健康を考えて
アンバサダーとして活動されているんですね。
fc2blog_20150615141622c7f.jpg

fc2blog_20150615141645c8a.jpg
そして、アンバサダープログラムの趣旨について
説明がありました。
fc2blog_201506151211345c3.jpg
一頭でも多くの犬と猫が「健康」でありつづけてほしい。
このメッセージが強く感じられるごあいさつでした。


長いレポートになりそうなので
続きは。後程。。。


レポート②は、http://bellslife12.blog2.fc2.com/blog-entry-300.html

* 追記 *
先程、ロイヤルカナンジャポン社様より
お写真をいただきましたので
差し替えと追加を行いました。
(2015.6.15/22:04)


ロイヤルカナンに
ご興味持たれた方は、↓をどうぞ。

https://my.royalcanin.jp/">★マイ ロイヤルカナン
https://my.royalcanin.jp/ 

http://hnlp-s.jp/ambassador">★犬と猫の健康 アンバサダープログラムの紹介ページ
 http://hnlp-s.jp/ambassador

https://www.facebook.com/DogAndCatFirst">★ロイヤルカナン公式Facebookページ「犬と猫の健康」
 https://www.facebook.com/DogAndCatFirst

http://hnlp-s.jp/">★ヘルスニュートリション ラーニング プログラム
http://hnlp-s.jp/


インターペット2015へ行きました。(ロイヤルカナンイベントレポ)

今日の午前中は、
インターペット 人とペットの豊かな暮らしフェア
ペットが運ぶ心と体の健康
http://www.interpets.jp/2015/
@東京ビッグサイト へ
ロイヤルカナンのイベントレポーター
http://www.royalcanin.co.jp/new/news/2015/02/0226/
として
行ってきました。

久しぶりに ios kiss持参だったのですが
調子が悪く
ほとんどの写真が撮れていませんでした。(;_;)
「電源スイッチを入れなおすか、バッテリーを入れなおしてください。」
みたいなメッセージがちょこちょこ表示されていたのですが
どうしちゃったんでしょうね。
iponeで、全部写真を撮れば良かったです。
残念。。。

かろうじてカメラ内にあった写真を
upします。




20150403-1.jpg

まず、
ロイヤルカナンのブースを目指して
進みました。
「最後尾」の看板を持ったスタッフさんがいて
行列が出来ていました。

何人かのグループに振り分けられて
説明を聞いて回ります。

ロイヤルカナンの歴史と思いから始まり
フードのお話へ

20150403002.jpg

step1 母犬が妊娠しました。
妊娠前期と後期では
お腹の中の赤ちゃんの育ち方が違うそうで
それぞれの時期に合わせたフードを
ロイヤルカナンでは作ってるんですって!
ブリーダーさん専門みたいですけれど
細かい配慮がされているんですね。

step2 子犬が離乳しました。
子犬用フードと言っても
大型犬、小型犬では成長の速度が違います。
また、犬種によっても
特性が違うので
犬種に合った良いフードが作られています。

20150403003.jpg

step3 避妊・去勢手術をしました。
避妊や去勢をすると食欲が増えると聞きますよね。
ホルモンの分泌が変わり
太りやすくなるので
手術をしたらフードも気を付けてあげましょう。

20150403007.jpg

step4 アジリティ(競技会)に出場!
運動量の多い犬と言っても
瞬発力が必要か
持久力が必要かで
必要なエネルギーが違うので
フードにも配慮が必要です。

20150403004.jpg

step5 おしっこの様子がいつもと違う
回数が増えたり
うまく出なかったり
痛そうだったり
いつもと違ったらすぐに病院へ行きましょう。
下部尿路疾患になりやすいこは
フードにも気を使ってあげましょう。

自分の健康はもちろんですが
わんちゃん、ねこちゃんも共に健康で暮らしたいですよね。

ギネス記録では
わんちゃんは、29歳5か月
ねこちゃんは、38歳3日
だそうです。
信じられない長寿ですね!!!

20150403009.jpg
 
それぞれのstepのお話を聞くと
カードを引くことが出来ます。
あたりとはずれがあるんですけれど
全部はずれでもお土産がいただけるそうですよ。
私は、3枚あたりでした。

20150403-2.jpg

カードを引く際、
お子さん連れの方も
楽しんでいらっしゃいましたね♪

20150403-3.jpg

掲示物を貼ってあるだけの
ブースが多い中
ロイヤルカナンブースは
順路を回りながら説明を聞くタイプです。
行列が出来て
所狭しと人があふれていました。
スタッフさんも多く
力の入れようが
とても感じられました。


20150403012.jpg



実は、うちは
日本製フード派なのですが
そのブースは
「PRしなくても、みんな買ってくれるよね。」
みたいな雰囲気で
ちょっとがっかりでしたわーw
初日だったので
スタッフさんが慣れてなかったんですかね?
んー。



うちの犬たちを連れて行かなかったのですが
会場には、沢山のわんちゃんが来ていました。
おトイレも用意してあります。




写真を撮ることができるブースも
沢山ありました。

20150403013.jpg

犬用BMW車に乗ってるトイプーちゃん
かわいかったですよー。
柴犬は、ちと無理ですね。

ホンダのドックカーも
イベント用の塗装車で
エンブレムにもこだわりがあり
かわいかったです♪
(写真がないのが残念。)

試食ができるおやつやフードが
沢山ありましたし
手作りおやつのコーナーもありましたね。
わんこと一緒に作ってる方もいらして
楽しそうでした。

わんこなしの私は
途中でワインの試飲のトラップに
はまってしまい、
思わず購入してしまいましたョ。
宅急便が届くのが楽しみです。
インターペットにワインがあるとは
驚きました。
d(´∀`*)ネッ!!

ロイヤルカナンに
ご興味持たれた方は、↓をどうぞ。
https://my.royalcanin.jp/">★マイ ロイヤルカナン
https://my.royalcanin.jp/ 

http://hnlp-s.jp/ambassador">★犬と猫の健康 アンバサダープログラムの紹介ページ
 http://hnlp-s.jp/ambassador

https://www.facebook.com/DogAndCatFirst">★ロイヤルカナン公式Facebookページ「犬と猫の健康」
 https://www.facebook.com/DogAndCatFirst

http://hnlp-s.jp/">★ヘルスニュートリション ラーニング プログラム
http://hnlp-s.jp/





インターペット は
4月5日(日)まで東京ビッグサイト第3ホールにて
http://www.interpets.jp/2015/

ロイヤルカナンスペシャルミーティング2014イベントレポート3

12月14日(日)に開催された
ロイヤルカナン スペシャルミーティング Thank and Action! 2014
イベントレポート3
最終回です。


【ワークショップ】

10分間の休憩中に
各テーブルごと、
発表パネル、カラーマーカー、シール、下書き用紙が
配られて、
ワークショップになりました。



イベント内容を
ネットでどう情報発信するか?
ブログの組み立てが
課題に出されました。

出来上がったものを発表できるのは
2グループのみ
と、言うことで
じゃんけんで決めることになりました。



そしたらね。




我、チワワチームリーダー
(勝手にリーダーw)



お見事!!!
(え?!良かったのか?)



じゃんけん勝ち抜き、
発表しました。
(いや、お願いして、発表していただきました。┏○ペコリ)

最初から、
只者ではない雰囲気を
かもし出してる方だったので
絶対、
適任者だと思っていたんです。

作業中の発想が
誠にユニークなの♪

しかし、
まさか、
発表権を勝ち取るとは。

凄いです(笑) ('▽^*)

おかげで、
とっても楽しいワークになりました。
チワワチームの方々
どうもありがとうございました。


【アンバサダー表彰式とAfter Party】

第2会場の1階に移動し
アンバサダー表彰式とAfter Partyに
なりました。



窓際には、
ワークショップで作成したパネルが
並べられていました。
皆さん、工夫されていましたね。



ロイヤルカナン製品も。







表彰式では、

・アクティブ部門
・クリエイティブ部門
・記事部門

この1年間を通して
アンバサダー活動に貢献された方
3人が選ばれ
表彰されました。



なんと、チワワチームリーダー、
クリエイティブ部門に
選ばれていました。
やはり、
只者ではなかったんですね♪
クリエイターだわ。

3人の方々、
おめでとうございました!!!
(*^∇^)//"" パチパチ


そして、
素敵なお食事と
歓談の時間でした。




Photo: ロイヤルカナンジャポン






Photo: ロイヤルカナンジャポン



Photo: ロイヤルカナンジャポン


授賞式後のパーティーも
盛大に終わりました。



Photo: ロイヤルカナンジャポン


ロイヤルカナンジャポン社の皆さま
アンバサダーの皆さま
大変、お疲れ様でした。

今回、初参加させていただきましたが
「犬と猫の健康について」
少しずつ知識を増やしていきたいと
思っております。
これからも、
どうぞよろしくお願いいたします。





会場前のイチョウ並木通りの奥が
ほんのり赤くなり始めた頃
青山を後にしました。



ご興味持たれた方は、↓をどうぞ。
https://my.royalcanin.jp/">★マイ ロイヤルカナン
https://my.royalcanin.jp/ 

http://hnlp-s.jp/ambassador">★犬と猫の健康 アンバサダープログラムの紹介ページ
 http://hnlp-s.jp/ambassador

https://www.facebook.com/DogAndCatFirst">★ロイヤルカナン公式Facebookページ「犬と猫の健康」
 https://www.facebook.com/DogAndCatFirst

http://hnlp-s.jp/">★ヘルスニュートリション ラーニング プログラム
http://hnlp-s.jp/




【レポート後記】

でね。

帰宅して、
家族に報告しながら、

ふと。。。





ロイヤルカナン社の方々と
たっぷりお話する時間あったんです。

スタッフの方々、みなさん気さくな感じで
全体を通して
とても暖かい雰囲気でした。

社長の山本様も、
私たちの中に入ってきてくださり
距離を近く感じました。

アンバサダーになった、
きっかけ。

これを、
お聞きするチャンス、
沢山あったんですよ。

「社長」に、
直に、
ですよ。

なのに、
私ったら、
たら。。。

家族も
「会社も一般の人の生の声、聞きたかったんじゃないの?」
と。

ただのおばさんですから。
大した会話も出来ずに
反省しました。

このような会に、
全く、場馴れしていないので
緊張していて、
ダメでしたね。

また、
チャンスがある事を願って
レポートを終わりにします。

とほほ。。。

先日、
ロイヤルカナンジャポン社様より
お写真をいただきましたので
イベントレポート 1 と 2 の
写真の差し替え・追加、
文章の変更を
若干行いました。

結構、ガラスの心臓なので
ぼんやりした言い回しなど
読みずらい部分が
あるかもしれませんが
最後まで、
お付き合いいただき
読んでくださりまして
ありがとうございました。


お土産、追記します。
当日の資料。カレンダー。マシュマロ。

マシュマロと一緒に
余韻も。。。